6月30日

リドミの日刊更新報告と、三十日の新作エントリーを読みました。
うーん。今日はオブザデさんやスレの皆様の動向を見守りたいと想います。


個人的には、彼の「鏡について」というテキストが好きでした。
いつまでも、自意識をかかえて、ジタバタしていたい。
こういう妄想を失うのは、すごく怖いことだ。
年をとっても、若さゆえの感覚として、傍らにおいておきたい。


○フルーティ達の反逆児。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ssssssss/

リドミスレの新人レビュア・NO6さんのアンテナを発見。
匿名掲示板が主戦場でも、自分のアンテナを公開した上でレビューをするのはすごく紳士的だ。


日記も一緒にやらないですか?
僕、NO○の傘下に入ります。二桁を甘んじて受け入れます。


○きまぐれダイス
http://a.hatena.ne.jp/No6/

リドミの日刊更新報告を眺めていてなんとなく思った。
テキスト系ニュースサイトをやる上で、確固たる情報発掘ツールって、ないんだなーと。


発掘ツールが無いから、ほとんどの人が、既存の有名サイトをぐるぐる回ることしかできない。
他人の偶然が頼りで、情報も似たり寄ったりになってしまう。努力のする場所があれば、また違うんだと思うけど。


現状で掘り出し用作業場になりそうなのは、READMEぐらいしか無い。
でも、READMEの更新情報から、生まれたばかりの面白いテキスト・レビューを発掘するのは至難の技。


そんなわけで、この作業場がもっと有効に機能すれば
(ある一定の条件で検索→ソートすることが出来るようになれば)
少しは界隈もにぎわうような気がする。


サイトのカテゴリー分けももっと明確にされればいいなあ。
今はカテゴリーのかわりに「キーワード」機能があるけど、検索する側は使いにくいものでしかない。


自分のセンスの片鱗を見せるツールとしては役にたってるけどね。


(例)「母さん」のキーワードは「マザー」
(さすがに自分で「短文キャラネタ系」と入れるのは寒いものがあるし、検索に引っかかるようキーワードをたくさん入れておくのも、何処か必死なアクセス厨のイメージが付きまとう)


○README 日刊更新報告
http://readmej.com/report/daily.html

29日のエントリーだと、ここが好きかも。
ぶっきらぼうなデザインがまた、オシャレさで誤魔化すネタサイトへのアンチテーゼのような・・・


それは違いました。


○少々社会
http://www.geocities.jp/yafoolbb/

良スレは相変わらず荒れてます。
中堅・良スレ・リドミ新作スレにいる面子って、ほとんど同じじゃなかろうか。
魔のトライアングルに嵌ってる奴は ノシ 手をあげろ!


ごめんなさい。